イベントを開催する際にホームページやSNSでの集客も大事ですが、まだまだチラシを利用するのも効果的です。
最近ではデザインセンスに自信がない人でも、自分のスマホやパソコンで簡単にチラシを作成できるようにもなりました。

今回はチラシ作成の基本と無料で簡単にチラシ作成できるツールをご紹介します。
イベントの集客に悩んでいる人は必読の記事なので、ぜひご覧ください。

イベントチラシ作成の基本ポイント

チラシに記載する情報を整理・準備する

まずは、チラシに記載する情報を整理・準備します。
記載する情報を考える際には下記のポイントを明確にしておきましょう。

  • イベントの対象は誰なのか
  • イベントの主旨
  • チラシの目的

イベントの対象やチラシの目的を明確にしておくと、チラシに記載する情報の準備もスムーズになります。

一番訴求したいキャッチコピーを考える

チラシの紙面には限りがあり、人が一瞬で認識できる文字数もそんなに多くはありません。
一番訴求したいキャッチコピーを考える時は文章を詰め込もうとせずに、10数文字の分かりやすいコピーを考えるようにしましょう。

イベントに関連する写真や画像を用意する

写真や画像はイベントの魅力や雰囲気などを分かりやすく伝えるのに効果的です。
また、文字だけのチラシに比べて人の目を引く効果もあります。
最近ではスマホでも雰囲気よく、高画質にキレイな写真を撮ることができるので、ぜひチラシに載せる写真も用意してみてください。

情報の優先順位を大切に

チラシを作成していると、あれもこれもと情報を詰め込みたくなります。
ただ情報が多すぎると、チラシを見た人に情報を正しく伝えることができなくなる可能性もあります。情報に優先順位をつけて、順位が低い情報は掲載しないという決断も大切です。

オススメの簡単チラシ作成ツールを紹介

最近では、テンプレートに準備した写真やコピーを入れ込むだけで、簡単にチラシを作成できるアプリやサービスが数多くあります。

無料で提供されているものも多く、競合が多いせいか分かりやすい操作性で高品質なチラシを作成できるものも多いです。ここではデザインセンスのない人でも安心な、無料で簡単にチラシ作成できるアプリやサービスを中心に紹介します。
すぐにチラシ作成をスタートできるものばかりなので、難しいことを考えずに試しにチラシを作成してみてください。

パワーポイント・パワポン

パワポンは、カテゴリや用途別にパワーポイント用のテンプレートを探せる無料テンプレートサイトです。
1500点以上のテンプレートから選択でき、ダウンロードした後は多くの人が利用したことがあるパワーポイントで画像や文章を編集できます。
イベントやキャンペーンのテンプレートも多いため、イベントチラシを作成したい方にオススメです。

パワーポイント・パワポン
料金
無料
https://ppon.askul.co.jp/

Picky-Pics

ドラッグ&ドロップの簡単操作でチラシを作成できるサービスです。
無料でプロ級のキレイなデザインでチラシ作成が可能で、FacebookやTwitterのアカウントで簡単に始められます。
他にも名刺やはがき等も作れるので「印刷物のデザインを業者に依頼するのはお金がかかるから嫌だ」というコストを気にする人にもオススメです。
「ワードやエクセルでチラシを作ってみたら、ぜんぜん作れなかった」という方も一度試してみてください。

Picky-Pics
料金
無料
https://picky-pics.com/

デザインAC

PC、スマートフォンにも対応した無料のチラシ作成ツールです。
豊富なテンプレートから手軽にチラシのデザインを作成できます。
日本人のデザイナーが作成したテンプレートもたくさん用意されているので、すぐに自分だけのチラシを作れます。
フォントも豊富に用意されており、画像の切り抜きや図形作成と少しこだわったデザイン作成にも対応しています。

デザインAC
料金
無料
https://www.design-ac.net/

Canva

PCやスマホでも利用可能なデザイン作成ツールです。
無料プランでも25万点以上のデザインプレートと100万点以上の写真・画像素材を揃えた人気のデザイン作成ツールで、海外製品なのに日本語フォントも充実しています。有料版になると背景削除など高度な編集にも対応しているので、まずは無料版で手軽に初めて、よりこだわったチラシデザインを作成したい時は有料版への移行もオススメです。

Canva
料金
無料版あり
有料版:12,000円/年〜
https://www.canva.com/ja_jp/

Visme

個人から大企業まで多くの企業で利用されている無料から導入できるデザイン作成ツール。
インターネットがつながる環境であれば手軽に利用を開始でき、
ソフトをダウンロードすればオフラインの環境でもチラシ作成が可能。
他のツールとは違い、印刷物以外にもSNSなどでアップするための動画も簡単作成できるのも大きな特徴です。
海外製品で日本語には対応していませんが、利用者の多いツールです。

料金
無料版あり
有料版:US $29.00/月〜 
https://www.visme.co/ja/

イベントチラシの印刷はどうすれば良い?

チラシ作成ツールでチラシのデザインを作成したら、次に印刷です。
大きく3つの方法で印刷することになると思います。

自宅のプリンター
コンビニやお店に設置されているコピー機
印刷会社

少ない枚数でチラシがすぐに必要な場合は、自宅のプリンター、コンビニやお店に設置されたコピー機での印刷がオススメです。
多い枚数で、イベント開催までに余裕があるのなら印刷会社に依頼するのがコスパが良くオススメです。
最近ではネットから手軽に印刷依頼を行えるサービスや会社も増えているので、ぜひ検討してみてください。

■ネットでチラシ印刷の依頼ができるオススメサービス

▼ラクスル
https://raksul.com/

▼プリントパック
https://www.printpac.co.jp/

イベントチラシに掲載する申し込み・問い合わせ窓口はとても大事

チラシに申し込みや問い合わせ窓口を掲載する時は電話やFAX以外にもWebフォームを掲載することはとても重要です。

フォームは電話と違い、24時間申し込みやお問い合わせを受け付けることができるので、イベント参加へのハードルをグッと下げる効果があります。

フォーム作成ツール「フォームメーラー」では5分でWebフォームを作れます。無料から導入できるフォーム作成ツールなので、個人から大企業、教育機関、官公庁など幅広く利用されています。
フォームメーラーで作成したフォームのURLはQRコードに簡単変換可能。チラシに貼り付ければ、すぐにイベント申し込みへと誘導できます。

イベント開催を考えているなら、チラシ作成と一緒にフォーム作成も必須です!

▼フォームメーラーのサービス紹介サイト
https://www.form-mailer.jp/