フォームメーラーの目玉機能のひとつ「ランディングページ作成機能」、みなさん活用してますか?
すでに有料版をご利用で、「え?なにそれ?」と思ったアナタ。
損してますよ!!

今回は「そもそもランディングページってなに?」「何の役にたつの?」から「フォームメーラーのランディングページ作成機能で何ができるの?」まで、ランディングページについての疑問にお応えするべく解説していきます。 せひランディングページの魅力を知って、フォームメーラーでもご活用ください。

ランディングページとは

意味

外部のサイトから来たユーザーが一番最初に訪問するページをランディングページといいます。
「ランディング」とは「着陸」の意味。
サイト外部を飛んでいたユーザーが訪問して、サイトという島へ最初に着陸する場所、というイメージでしょうか?

また、それが転じて「一番最初に見てもらうページ」という意味でも使われ、Webマーケティング業界ではこちらの用途で使われることがほとんどだと思います。
略して「LP」と言われることも多いので一緒に覚えてくださいね。

1ページに必要な情報をギュっと凝縮して作成されることが多く、そのため縦長のページになりがちです。

効果・メリット

サービスの情報を1ページに凝縮することで、訪問者に伝えたいことをまとめて伝えることができます。
複数のページに情報を分けてしまうことで、離脱するユーザーを防いだり、不要な情報を見せて混乱させてしまう心配がなくなります。

訪問者は画面をスクロールするだけなので、情報を順番に体系立てて説明でき、サービスの内容をストーリーに沿って紹介することに適しています。
そして、ページの中や最後に申込みフォームを設置することで、説明を読み終えた流れでそのまま申し込みを完了できるようになっているのです。
サイトに訪問してからサービスを理解して申し込むまで1ページで完結しているのがランディングページの特徴です。

ページ遷移による見込み顧客の取りこぼしを防ぐだけでなく、余計な情報を与えることで興味の熱を冷ましてしまう心配もありません。 よくランディングページは営業マンに例えられますが、お客様にサービスの魅力を説明し、使いたいという気持ちにさせ、契約まで漕ぎつける。ランディングページもその役目を担っているのです。

用途

では実際に、どんな時にランディングページを活用するのが良いのでしょうか?

  1. 広告などの集客からコンバージョンにつなげる
    広告をクリックして訪問したユーザーは、すでにある程度の興味を持っていることが想定されますね。そこで、広告では伝えきれなかった情報を伝え、そのまま申し込みや購買へとつなげることができます。
  2. セミナーなどの申し込み時に情報を同じページで伝える
    セミナーなどの一時的なイベントの場合、開催場所や開催日時、セミナー講師の紹介などは重要な情報である一方、オフィシャルサイトなどを用意して伝える必要がある情報ではありません。 また、セミナーの情報を伝えた流れでそのまま参加申し込みしてもらうためにフォームがページ内に設置されていれば理想的です。
  3. 本サイトからアクセスを切り離する
    人気イベントの申し込みを開始したときなど、一時的なアクセス集中が予想されます。イベントの申し込みのためにイベントと直接関係のない会社概要のページまでもアクセス集中の影響を受けることは避けたいです。

そういった場合には、ランディングページだけ別サーバーに設置することでサイト全体への影響を回避できます。

いかがでしょうか?
ランディングページとはなんなのか、お分かりいただけたでしょうか。

フォームメーラーのランディングページ作成機能でできること

そんな魅力的なランディングページを、フォームメーラーでは有料版の標準機能として作成できるんです! Pro版とBsuiness版のユーザーなら、追加料金など無しですぐに使い始めることができます。

ランディングページに必須の要素である
・大きな画像を掲載
・動画でより効果的に説明
・会場までの地図を掲載
・カラフルな大きなフォントで効果的に説明
などなどが・・・
もちろん全部使用可能です!

しかも直感的なUIで、誰でも簡単にページを作成できます。専門的な知識はゼロで作れるのが、目玉機能である理由なんです!
もちろん、メールフォームもリアルタイムバリデーションが動く本格的な機能のままお使いいただけます。

画像は簡単に加工可能!
画像は簡単に加工可能!
強調したい見出しも色々なバリエーションで表現可能です
強調したい見出しも色々なバリエーションで表現可能です

実際にフォームメーラーで多くのお客様にランディングページを作成いただいています。こちらのページで一部を紹介しているので、ぜひご覧くださいね。

▼実際のお客様が作成されたランディングページの事例
https://www.form-mailer.jp/case_studies/

有料版は使ってないから自分には関係ないよ・・・というアナタ

フォームメーラー有料版が無料でスタートできることをご存知ですか?
有料版はクレジットカード登録など不要で、そのまま登録して利用開始できるんです。
無料期間中もフォームやランディングページを作成・公開可能!制限なくご利用いただけます。
無料期間中に更新しなければ自動的に解約となる安心設計のサービスですので、ぜひ実際にランディングページを作成してみてくださいね。

【有料版14日無料トライアル】